どうも、自作EA(FX自動売買)で不労所得を目指しているEAガエルです(^^♪

今回は、収支報告ではなくて久しぶりにまともな記事でもと思いまして、Quant Analyzerで自作EAのポートフォリオを検証してみました。

ルールとしまして、

1.リアル運用実績のあるEAは、収支をグラフ化して、同期間のバックテストと同じ波形になるようにスプレッドを調整。そのスプレッドでバックテスト。

2.期間は5年間。

3.各EAのロットは、最大DDが10万円程度になるように調整。

とします。

結果は。。。
キャプチャ01
かなり良い波形になりました。

数値もかなり良いです。
キャプチャ02
キャプチャ03
マイナスの月はありますね。ただ、2ヶ月連続はないみたいです。

相関も見てみます。
キャプチャ04
バランスも良さそうです。

ただ、一つ一つのEAを見てみますと、
キャプチャ05
こんな感じでそんなにきれいな右肩上がりではないんですよね。

参考までに検証スプレッド(ポイント)は、

2122 EURUSD・・・10

2122 USDJPY・・・8

2Step・・・15

ASA・・・20

AUDNZD SCAL・・・15

Armada・・・15

Baby steps・・・15

Scalping system・・・30

シリウス EURUSD・・・15

シリウス EURJPY・・・20

シリウス USDGBP・・・30

Tobinori EURUSD・・・12

Tobinori USDJPY・・・12

春夏秋冬・・・10


と言う事で、今回検証してみた結果、少数精鋭のEAでの運用も良いですが、その場合は、かなり高性能なEAでないと厳しい気がしました。

逆にそこまで高性能でなくても?(自虐か^^;)最大DDからロットを調整し、相関の偏りがなくバランスの良いEAでポートフォリオを組めば、かなり良い運用ができるのではないかと言う事でした。